もう10年経った

最終図書館フェスからもう10年ですってよ。
ふと思い出した。

 

最終図書館フェスとは10年前の2010年10月9日横浜にある3店舗のライブハウス、
横浜Club F.A.D, 横浜Club Lizard, 横浜B.B.STREETを
2000円+ドリンクチケットですべて開放するというフェスである。
※図書フェスと略したりもしている。

 

これを滑稽のドアのミケラを筆頭に、
滑稽のドア、THE 貧困ズ、服は着てればいいの3バンドが幹部となり、
それぞれのハコを受け持って実行するというのだから、
今から思い返すとなかなかな企画であった。

 

受け持ったハコは以下の通り。

横浜Club F.A.D ⇒ THE 貧困ズ
横浜Club Lizard ⇒ 滑稽のドア
横浜B.B.STREET ⇒ 服は着てればいい

 

ちなみにこの頃にはまだ野田サリーなどは存在すらしておらず、
自身は「服は着てればいい」という2人バンドをやっていた。
そして、この日は特別な日ということもあって、
当時くろうさぎというバンドをやっていて、現在の野田サリーのドラムである
タカシさんにも「服は着てればいい」に全編叩いてもらって、
ギターとダブルドラムという特殊編成で挑んだのだった。
ステージ自体は楽しかったな。


当時のタイムテーブルが残っていた。横浜B.B.STREETの看板の画像も残っていた。

f:id:kons_inspire:20201011220127j:plain

f:id:kons_inspire:20201011220145j:plain


10年経った今頃、この中でどれぐらいの人が今も残っているのだろうか。
恐らく、この形に関しては7〜8割くらいはもう無くなっているのではなかろうか。
形を変えた人もいれば、もう足を洗っちゃった人もいるだろうな。
「服は着てればいい」ももう残っていない。
横浜Club Lizardももう無くなってしまった。

 

この頃って頑張れば、熱量があれば、絶対に成功する、結果がついてくる、
って考えてたんだよな〜。成功を信じて疑わなかった。甘かったな〜(笑)。
服ればの力不足(特に動員面)をこれでもかというほど痛感した日だった。

 

会場ごとの精算とか色々あって、中打ちはほとんど参加できなくて、
諸々片付けて戻ったら、ほぼいなくなってて、
確か朝までの打ち上げ行ったのって、服ればの2人、タカシさん、
来てくれたbonitoの2人と静岡から来てくれたサトルくん、だったかな〜。

ちょっと寂しかったのを覚えている(笑)。

 

自身はこの日を境に考え方や向き合い方が大幅に変わった。
大きな切り替わりとなった大事な日。