個人練したり、ライブ観に行ったり

外の熱気がもう殺人的だ。
これは油断してると本当に熱中症で倒れるぞ。


■個人練でスタジオ
久々に個人練でスタジオに入った。

今回はメンテナンスから戻ってきたムスタングを持って行った。
そして、エフェクターは服れば用のフルセットを持って行った。
ただ、1時間しか取れなかったから全部はつなげなかったけど。


メンテナンスから戻ってきたムスタングはだいぶ鳴るようになっていた。
問題となっていたジャックの雑音も完全に取り切れており、
問題なく使えそうだ。
がっくんありがとう!


とりあえずは歪みについて試してみた。
BLACK STARのHT-DUALとsobbatのDB-1で試したところ、
DB-1の方が相性良さそうであった。

ムスタングのハイがきつい感じとDB-1特有のローが良い具合に
混ざり合っている。ローが強いんだけど、こもってるわけではなく、
勢いもしっかり出ている。

一方HT-DUALはアンプの歪みみたいにしっかりとした音ではあるが、
フロントにしてもムスタングのキャリキャリ感がちょっと残る。
これがなければもうちょっと良いのだが、シングルコイル特有の部分と思われるので、
仕方がないかな。


作り途中の曲も試しにやってみた。
声を張り上げてみるとしっくりくるキーがちょっと異なる。
元ネタから1音上げた状態でコード進行を作ってやるとちょうど良くなった。

こんな感じでスタジオ入ると個人練といえど、
自宅練では気付かない部分があるんだよな。


■8/10 ねじ式少女@浦和ナルシス
ねじ式少女を観に浦和ナルシスへ行ってきた。

普段なかなかやらない「失われる物語」を初見できたり、
結構曲数演ってくれて嬉しかった。
やっぱ良いな~。

この浦和ナルシスってV系のハコなのかな?
なんか貼ってあるポスターも入っているフライヤーも
ほとんどV系のものばかりだったな。

※そういえば、ねじ式少女さんって、こないだの池袋サイバーもそうだし、
 ロサもそうだけど、結構V系のハコでやっているな~。


浦和って初めて行ったけど、湘南新宿ラインを使えば案外時間を掛けなくても
着くのだね。小岩とかもそうなんだけど、このあたりって西東京へ行くよりも
早いのではないだろうか。