酒について

酒の話を少しばかり。

飲みの席はわりかし出るのだが、
そこでは注がれるがままに飲んでしまうことが多々ある。
そのため、積み上げると結構な量になっている。

そんな勢いで飲んでいるもんだから、たまに「あれ?酒強いの?」と
聞かれることもあるが、実は結構弱い。

まず顔に出るのが早い。1杯目ですぐに赤くなる。
そして、飲むスピードを間違えてオーバーランしまくると
なかなかにへべれけになってしまう。

誰かといるときは(あんな状態でも)まだなんとかしようとする力が
働くので、どうにか保てるのだが、1人になったときに一気にくるのである。

スーツ着たまま玄関そばでしばらく寝落ち(気絶に近い)していた、
なんてことも最近あったな。。

自宅にひとりでいるときはまず飲まない。
飲んでも特に楽しくないからだろうな~。


飲みの席ではなくライブ見物でも雰囲気によっては
するするいってしまうことがある。

ドリンクチケットがあるから普通のことではあるが、
大概その1枚では終わらず、+1杯、ときには転換×1杯の勢いで
かっくらうこともある。

数年前まではライブ見物するときは、音をしっかり聴くためにも
酒はなるべく控えるようにしていた。
ソフトドリンクで抑える日もよくあった。

ところが今ではその場を楽しむことを主軸になったため、
控えることはまずなくなったな~。

ドリンクチケットに対してソフトドリンクにしてしまうのも
もったいない、というみみっちい考えもあったり。

そんな感じの酒ライフ。


ただ、まあライブ前に禁酒するのは守るようにしているけどね。
※過去に結構大事なライブで酒入れすぎて、
 何を弾いているんだかわからなくなったため。