2013年の振り返り

あれよあれよという間に2013年が終わる。
そんなわけで今年を振り返る。
 
■『野田サリー』音源レコーディング&リリース
今年のライブ本数は6本と数にすると少なめだが、
中身はそれなりにあったかな。
 
今年の前半にサカナシさんが加入したり、
レコーディングを行ったり。
 
特にレコーディングは自身にとってかなり
実りのある体験だった。
エンジニアさんを含めたレコーディングは
生涯初だったので、なんか色々なものが新鮮だった。
ちゃんとした音源ができあがり、「ギフト」のPVも
できあがったので、戦略の材料はだんだん整ってきたと言える。
 

野田サリーは今後も発展を見据えて活動していく予定なので、
相変わらず楽しみである。
 

■『服は着てればいい』解散
『野田サリー』が順調に駒を進めているのに対し、
『服は着てればいい』の停滞は止まらず、
長らく続けていた活動をついに終えることにした。
 
活動中の話をするならば、
今年は自身が歌を入れたり、新曲作ったり、
それなりに新たな物を取り入れたりはした。
だが、それでもうまく進んでいる実感はなかった。
 

解散決めた後も「本当はもうちょっとやりたかった」と
色んなところに言って廻っていたが、
実際もうちょっと続けたところで何か残せたかというと
たぶん何も残らなかったと思う。
 
今年のライブも3本とかなり少なめであった。
 
結局ちょうど良い(むしろちょっと遅い)タイミングで
終わりを迎えられたと言える。
 

■機材拡張
年末あたりに自身の機材周りを少し拡張した。
Electro HarmonixのPOG2とZOOMのMTRの購入である。
 
まだ全然使いこなせてはいないが、今後これをもっと
生かせればと思う。
 
また、野田サリーに関して言えば、
自分以外でもえつさん、でんぷんくん、
サカナシさんは機材拡張をしてきている。
※特にでんぷんくんのワイヤレスを購入した功績はでかい。
 

ペルソナ2に再びはまる
えーっ。って声が聞こえてきそうだが、これも十分重要なトピック。
 
今年の始め(それも年始)くらいにひょんことからベルベットルームのテーマが
聴きたくなって、YouTubeで検索して聴いてみたら想像以上にはまった。
 
これをきっかけにその後ペルソナ2のサントラを買ったり、
挙げ句の果てには、復刻版をプレイするためにPSPまで買ってしまう
始末だった。
今も罰編プレイの真っ最中である。

 
そして、ベルベットルームの「全ての人の魂の詩」(⇒PS版のほう)は、
今年の『服は着てればいい』の登場曲となった。
 

■その他
今年も数多くのライブを観た。
下手すると昨年よりも多かったんじゃないかな。
ただ、あまりにものべつまくなしに行き過ぎていたので、
10月以降は少し自粛しようとした。
でも、それでも毎週どこかしらへ観に行っていた気がするな。
 
どこを一番良く観に行ったかはもうよくわからないな~。
横浜関連のバンドを観に行くことはかなり減ったような気がする。
 
 
そんなとこかな。