2016年振り返り

いつものごとくだいぶ日が空いて、この間10/9に天王町スタジオオリーブや
12/17に両国SUNRIZEでライブがあったけど、ここでは割愛。
(ライブ自体は楽しかったよ)

2016年を振り返ってみる。

■野田サリーについて
今年に関してはライブはやっていたものの音源を出したりとか
遠征したりといった表立った活動はしていなかったかな。

ただ、そのなかでやっぱり9/7のストロベリーソングオーケストラ主催の
怪帰大作戦に出られたことはでかいトピックだな。
あれはきっかけを頂いたさわさん、池さんに本当に感謝だし、
打ち上げまで含めて最初から最後まで本当に楽しかったな。
あれにより両国SUNRIZEは大きな存在になった。

来年は1/7に早速新松戸FIREBIRDでライブがあるけど、
そこから先は特に決まっていない。
色々動きはあるかもしれない。
また大阪行きたいし、遠征もしてみたいな。


■ペルソナシリーズ
このブログには書いてきてなかったみたいだが、
今年の始めにペルソナ3PSP版を今更ながら買って、すっかりハマったと思ったら、
秋頃にはペルソナ5が出てきて、これを機にPS4も買っちゃって、
秋は完全にそれをやり通したな。
そして、今月ペルソナ20thフェスにも行ってきたし、
こう振り返ると今年はペルソナ尽くしの面も大きかったなと思う。
ペルソナ5は2周目の終わり頃なんだけど、実は一旦止めている状態で
もうひと月以上経っている。
秋のときには寝る間も惜しんでやってる時期もあったんだけどな(笑)。

ペルソナ5に影響されたものって色々あって、さつまいものお菓子買うようになったり、
カレーを頻繁に食うようになったり、で、一番大きいのはコーヒー。
#どれもSP回復のアイテム(笑)。

ずっと紅茶派だったので、自宅にあるコーヒーメーカーを眠らせたままだったのだけど、
これがきっかけでかなりの頻度で使うようになった。
コーヒーに関しては今も続いている。


■声優さんラジオ
これは今年も聴き続けている。
今年の初め頃は一旦途切れることもあったけど、夏近くなってからまた再開。
そして、ようやく自宅にBlue-ray録画機を導入したので、
リアルだと観るのが厳しいのも観られるようになった。
豊崎さんの「おかえりらじお」の公開録音に行ったのも今年か~。
ああいうイベントって今まで行ったことなかったけど結構楽しいのね。

こういうラジオを聴いて、それがきっかけで舞台を観に行くこともあったし、
結構影響大きいかな。


今年の漢字を表すとしたら『面』かな。
仕事とかに関しては立場やらなにやらが色々変わって、
色んな面を見たし、色んな面を見せなきゃいけなかったってところがある。
あとはペルソナって元となっているのは仮面だからね。
そういったところも『面』と言える。

昨年はプライベートなところで変化が多かったが、
今年はパブリックなところで変化が多かった気がする。


来年もまた精進。